人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着ぐるみ盆踊り

山形に来て7年目ですが、
結婚して移り住んだ隣町では
はじめての盆踊り。

はじめは踊り方もわからなかったけど、
見よう見まねで踊っていると、
輪の中にいた仮装集団に声をかけられ、高校生かと思っていたら、
仮面の下は地元のお母さんたち。

わたしも仮装をすすめられて、くまの着ぐるみをチョイス。

着ぐるみで盆踊り。
後ろにいる子は踊らずにじーっと見てついてくる。

お母さんに抱かれた赤ちゃんは
「くまちゃんこわーい、びえー」

小学生には写真をばちり撮られ、
「かわいい~」

子どもが来たらがおーポーズ。
着ぐるみって、誰だかわからなくていいな。
と、思っていたら。。
景品が当たる賞の発表で、
最後に「特別賞、去年引っ越してきました、お嫁に来た東京出身の茜さんです。」
と発表されました。
「オー!!くまちゃん?パチパチパチ」

少々飲みながら、太鼓の音やちょうちんの灯りで
どこか幻想的な盆踊りなので、ついつい、着ぐるみ。

子どもたち、若夫婦、おじいちゃんおばあちゃん、
いろんな人が集まって過ごす盆踊りの空気が好きだなー。

by kegoya-nikki | 2009-08-18 09:49

『マッピー』用ボーダー

<< 杜の主 柿渋づくり >>