人気ブログランキング | 話題のタグを見る

求めて咲く花

明日から
12つきさんで「編む展」はじまります。
那須早苗さんの毛糸の編み物もたくさんでます。

那須さんとのやりとりの中で、
羊も刈られたあとは風邪ひいたり肺炎になるから
あまり短く刈り過ぎない寒い国のおばあちゃんのお話とか、
羊さんが自分の防寒のための毛を、わたしたちは着たりしてるんだよね、とか、
あったかい編み物のあったかな話を聞けました。

色編みかご
求めて咲く花_c0188860_21425879.jpg


黒っぽい
赤っぽい
微妙な木の色を、まぜこぜにして編みました。
どこかの街で目を留めた、いろいろな木の板を
つぎはぎにはめた壁を思って編みました。

求めて咲く花_c0188860_21545768.jpg

他にも、チェック柄を入れてみたり、
waveを入れてみたり(写真左)、
魔女が持ちそうなかごなどなど。

時間がなくなる中で、
「編む展」なのでいろいろ編んでみたいものを編んでしまう、ちょっと大変な渦の中。

民芸の本の中にあった言葉を思い出しました。

「手箒に、色糸を編みこんで飾る。
安く売る品になぜこのように手をかけ、
美しく飾るのか。
利を超えた求めが人間にはあるのである。
市場で見れば花の様に咲いている。
買わないではいられない情をそそる。
農家の片手間の仕事であろうが、
どの家で用いても悦ばれるであろう。」

編むのはそれなりの作業量と根気がいるけど、
編んでいるうちに湧いてきた求めをちょっとくらい出して、
出せるようになる幸せが小さな模様となって現れて、
それを見た人に花を見つけたかのように一瞬出会えたら、と思うと、
できたときはとてもうれしい。

編む展でも、
いろいろな編みものが咲いてるはずですよ!

by kegoya-nikki | 2010-12-10 22:36

『マッピー』用ボーダー

<< お母さんや羊や、編む ごほうび★ >>