人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜や木に支えてもらう雪の日々

寒い日がつづいてますね。
こちら、雪の中の日々を送っています。

野菜や木に支えてもらう雪の日々_c0188860_16531899.jpg

越冬野菜は凍らないよう、人のいる部屋の天井から吊るします。
白菜とかぼちゃ。
おばあちゃん家の真似です。
白菜鍋にしたり、かぼちゃコロッケやニョッキにしたり。。。
これがひとつひとつなくなる頃には、塩漬けしていた山菜を戻して料理したり、
そうこうしているうちに、山菜の季節になって、ほんとに越冬してるのです!
でも、家はスーパーも車で近いので、ご心配なく♪

野菜や木に支えてもらう雪の日々_c0188860_16495187.jpg

冬に得意になる料理。
薪ストーブで大豆を煮て、雪で冷やすと大豆プリン。
かぼちゃを煮ればかぼちゃプリン。

野菜や木に支えてもらう雪の日々_c0188860_16564044.jpg

早朝、動物の足跡が、玄関まで来ていました。

野菜や木に支えてもらう雪の日々_c0188860_1732852.jpg

家が雪山になっちゃいます。

野菜や木に支えてもらう雪の日々_c0188860_17613.jpg

春まで木に持っててもらったり。

by kegoya-nikki | 2011-01-27 17:10

『マッピー』用ボーダー

<< ちょうどよいところ お正月 >>