人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のお腹1周

La palette atelierさんの展示
10月29日(土)までやっています。
木曜日はお休みです。

日本のお腹1周_c0188860_12194021.jpg

愛知県蒲郡市
みかんが有名な温暖なところ。
駅を下りたら海に続く道。
ポストにも東北憧れのかんきつ類が微笑んでいました。

日本のお腹1周_c0188860_12213240.jpg

愛知県の布作家さん大谷房子さんと工房からの風で3日前に会い、
蒲郡でモーニングをご一緒することに。
愛知ならでは?の喫茶店でのモーニング満喫中、
大谷さん愛用のかごパチリ

日本のお腹1周_c0188860_12244420.jpg

Lpaさんは海の行き帰りに寄りたい素敵なお店でした。

日本のお腹1周_c0188860_12272248.jpg

18ROLL BASKET 
トイレットペーパーが18ROLLすっぽり入ります。
底にも補強のくるみ巻きをしています。

日本のお腹1周_c0188860_12294590.jpg

かごにしっくり似合う方が か
その方にしっくり似合うかごが か
不思議な出会いにありがとうございます

日本のお腹1周_c0188860_123145100.jpg

2Fが木の造りでかごとお似合いでした。
日本のお腹1周_c0188860_1235276.jpg

陽が落ちた帰りがてらも素敵でした。

日本のお腹1周_c0188860_12362789.jpg

ずっと会いたかった名古屋市の友達宅に泊まり、
翌日、山形から車で東京、静岡をまわっただんなに拾ってもらって
岐阜の山中にあるハム屋『ゴーバル』さんへ行きました。

炭をずっと前からハムやベーコンの燻製に使ってくれていて、
行ってみたいと思っていて今回やっと行けるところです。

写真は炭でベーコンを燻しているところ。
作業場ではたくさんの人が自社で育てた豚を解体しているところでした。

日本のお腹1周_c0188860_12412659.jpg

この日帰るはずだったのに
「泊まっていきなよ」と言われて
一宿一飯の恩義にお宅を覆っていた藤つるでOFFICEの休憩場所にかごを編みました。
「野に咲く~花のように~」の歌が頭の中流れてて、
気分は山下清です。

日本のお腹1周_c0188860_12453319.jpg

途中から自分たちで作ったという山小屋のようなお家。
どしんとして素敵でした。
ソーセージや生ハムや採れたて野菜で奥さんがぱぱぱっと
つくる大皿料理がとてもおいしかったです。

テーブルの真ん中は天板をはずすと薪ストーブになっていて
冬はここでみんなで薪火料理を囲むそうです。
家もやりたいなと思ってしまいました。

ゴーバルは『LIFE IS SHEARING』と言っていて、
小国とも縁のある方たちが数十年前に営農して
そこに住む若い方も増えているようなハム屋さんです。
http://gobar.jp/

帰りは高速からantos小林さんの移り住む土地、
紅葉の黒姫の美しい姿も拝んで、
山形に着きました。

いつも山形にこもっているので、
ちょうど日本のお腹を1周した楽しい旅になりました。

by kegoya-nikki | 2011-10-25 13:15

『マッピー』用ボーダー

<< ぬくもりを届けよう~らふと編~ ぬくもりを届けよう >>