人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よい年末を

今年もあと2日となりました。
できないことが多かった年でした。
お仕事ではいろいろとご迷惑を
おかけしたと思います。
今年はつわりの時期とおなかの大きな時期と重なって
夏から秋にする来年分の材料採りも少しずつしか採れませんでした。

来年も確実にお仕事のペースがゆっくりになりそうですが
それもこれも自然と人とのことなので、ね、と
自分に言い聞かせています。

やれることをやれるだけ
少しずつでもここで作れることを
暮らせることを
楽しみたいと思いました。

クリスマスイヴにかけて雪景色の中、
年に1~2度恒例の小国ツアーと称して
友達が遠方から大集合で遊びに来てくれました。
総勢11人。
裏山にかんじき登山&お尻滑りで下ったり
家の農産物の料理を食べて
薪ストーブにあたりながら
話して笑って。。

もう7度目になったので
たまに集まるだけだけど
相方さんを連れてきたり、
カップルや夫婦が今回は多くて
家はもうすぐ赤ちゃんも増えたりと、
少しずつ変わっていくこの集まりを
親戚みたいだねと話してました。

わたしは気づけば3日間外に1歩も出ず
お料理番していたけど
たくさん笑ったので
お腹の子にはよかったかな。

よい年末を_c0188860_18404398.jpg

くるみの皮にクリスマス・ステッチ。
くるみの裏皮のこげ茶が好きで
真っ赤な糸で刺しました。
12ヶ月分、何か作りたくなってきた。

よい年末を_c0188860_1157136.jpg

家で出た稲藁でみんなでしめ縄づくり。
縄をなうところから。
普通の縄でさえ難しいのにそれと逆方向になうのが
大変です。
あとから3本目を足して3本縄にしたりと、
しめ縄の秘密を手でなぞっていきました。

だんなも部落の神社の鳥居にかかる太ーいしめ縄を
数人がかりでなうとき手伝いますが、
やっぱり神事の縄は逆縄で3本縄だそうです。

1回手を通すと、覚えていて興味が湧くのがおもしろいです。
何でも作ってみるっていいな。
こういう時間がみんなで持てるのよかったな。

登山のついでに集めてもらった
松の葉やウラジロみたいな葉(シダ植物?)、
ゆずりは、
ご近所からいただいた南天の実。

いろいろ飾りつけたしめ縄をたくさん並べてみたら
外に1歩も出なかったけど
自然の恵みを感じて
お正月を迎えられそうです。

本年はありがとうございました。
よいお年をお過ごしください。

by kegoya-nikki | 2012-12-30 12:42

『マッピー』用ボーダー

<< 巳年 風の余韻 >>