<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

授かりもの

小国町には昔から、統率された集団で
熊を狩るマタギがいます。
おととい、マタギの宴に出た人に車での送迎を頼まれて、少し顔を出しました。
いろいろな野生動物のお肉を食べさせてもらいながら、
マタギの人たちからこんな話を聞きました。

「何日もかけて山奥にこもった結果、
熊は採れても採れなくてもいいんだ。
利益のないものに何日もかけて、なんて
思ってはだめだ。
あれは山からの授かりもので、
採れなかったから悪い、採れたからやったではないんだ。

その代わり、奥さんは送り出すときは気をつけていってらっしゃい。
帰ってきたときはよかったよかった。
獲物はみんなで平等に分けるから、おみやげは
とてもありがたく頂く。

おにぎりを持たせるときもいつも食べる量より
ひとつ余計に持たせるんだ。
何かあったときのためにな。

これが内助の功というものだ。
それをわかってありがたいと思って
男も命をかけて出て行ける。」

雪深く、静まり返るように見える集落の中で、
山男たちのとても豊かな宴会でした。

春までには、マタギの人たちに頼まれて、
腰ベルトに下げる細工のついた
あけびのはけご(腰かご)をつくります。

本物の人たちが使うもの。強度は?ベルトにかけるには?
あれこれ考えながら、ちょっと楽しい。

kegoya HP
[PR]

by kegoya-nikki | 2009-01-26 15:16

『マッピー』用ボーダー

新年会@森のテラス

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

1月10日に、久々の東京ということで、仙川の「森のテラス」をお借りして、
仲間たちと新年会をやりました。

森の小道をくぐり抜けるとき、葉っぱにつつかれ触られ、
迷い込んだようで子どもの頃を思い出し、懐かしかったな~。
小道のような庭を抜けると囲炉裏のある外のデッキと、家が現れます。

今回はおのおのが展示をしたり、料理をしたり、演奏したり、
はじめまして同士の方もたくさんいましたが、ゆるりと時間を共有して過ごせました。
10人程度のつもりが何やら人が人を呼び40人にも増えました。

主催者は「おれ、ひとりしか呼んでないのに。」なんて言ってた
そんな会なので山菜やら炭やら籠やらを山形から送る準備も大慌て。

とっくに手に負えなくなっていたわたしたちも、東京チームの素敵な幹事さんや
猪鍋担当福島チームのご協力もあり、(ご面倒かけました・・)
始まってしまえば雰囲気もお天気も
最高で、ゆっくりぼーっとしていました。
「何の会だか最初から最後までわからなかったが・・・
まあ出会いがあると思って参加して、よかった!」という閉めのお言葉もいただきました。

だいたい東京は歩き疲れて帰ってくるけど、
今回は本当に心地よく、会いたい人にも会え、新しい出会いもあり、
よい年になりそうな新年会でした。

今年もいろいろと作れますように。
そしてみんなが元気に過ごせますように。

kegoya HP
[PR]

by kegoya-nikki | 2009-01-18 00:11

『マッピー』用ボーダー