<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

樹液でパン?

パン屋になる前からお世話になっていたパン屋さんが
家に寄ってくれて、パンをどさっと置いていってくれました。

「これ、いいから食べてみて。」
え?中には何が入ってるの?
新作パンにかぶりつき、中身を見ると何も出てこず。
「中には入ってないんだよ。」
ほんのり甘い香り。
不敵な笑みをしているので、連想がついた。
「メープルシロップ?」

3月、雪山に入ってイタヤカエデの大きな木にドリルで浅く穴を開けて、
チューブをさすと、春に芽吹くために活動開始した木から
甘い樹液が水のように流れてくる。
それを煮詰めたものが日本版メープルシロップ。
とても貴重なものです。

昔の人は山仕事中にのどが渇くとナタで傷を付けて
したたる甘い樹液を飲んでいたらしいです。

ちなみに木は毎年替えて採取して、穴がふさがる2~3年後には
また元の木からも採れるそうです。

昔の人はかっこいいなと思ってしまう。
おじいちゃんのほうがかっこいいって思えてしまう。。山ならではですね。

メープルシロップがかかったパン、おいしくいただきました。
c0188860_9235293.jpg


kegoya HP
[PR]

by kegoya-nikki | 2009-03-16 09:17

『マッピー』用ボーダー