<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

味噌づくり

3月の中旬のことですが、
温暖化ってこのこと?と心配なくらい、気づくと山形も春の陽気で、
冬作業の味噌作りをあわててやりました。

昨年育てた味噌用の大豆で、
はじめての味噌作りに挑戦。

自然暮らしの先輩家族から借りた本には、
「やわらかく煮た大豆とコウジ、そして塩。
この三つに半年から一年の季節の移り変わりが加わると
”たまり”の香りがツンと鼻をくすぐる香ばしい味噌が生まれます」
と書いてありました。

季節の移り変わりを待てばいい、最初は大変だけど、とても簡単そう。

2年分なのか3年分なのか、とにかく大量に仕込んだので、
頑丈な豆挽き機を借りたり特大の鍋を納屋から出してきたり、
おおがかりになってきて、給食のおばさんの気分。
給食のおばさんは朝来てお昼には何百人分のごはんをおいしく作っちゃうんだから
すごいよな~、子どもたちのヒーローだったな~とか思い出しながら。。

前日から仕事の合間に薪をくべて、ストーブでぐつぐつ煮ていた豆は、
あま~くなっていて、それだけでつまみ食いしてしまいます。

ちょっと取り分けてはついでに豆カレーにしたり、煮物にしたりして
味噌の分量は少しだけ減っていきましたが、
日本の味が、日本の季節とつくられていくこと、
とても楽しみな半年後です。

c0188860_16264975.jpg



kegoya HP
[PR]

by kegoya-nikki | 2009-04-02 16:11

『マッピー』用ボーダー