<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

枝ぶり

西荻窪の364さんで展示会が今日から始まりました。

364さんHP
http://www.sanrokuyon.com/about.html

今回はかごの約束事を少し取り払って、
楽しく作ったものもちらほら。

縦芯につるの枝わかれをそのまま使って編んだかご。
(写真右のほう)

c0188860_19412668.jpg


本当は縦芯というのはかごが大きくなるごとに途中で挿して本数を増やしていくもの。

植物が自分を伸ばすために伸びた枝分かれは、
下処理の段階で切って1本ずつにしてしまうのだけど、
そのまま編んだら植物時代を思わせる枝ぶりのいいかごになったような。
本当に途中で本数が増えてくれるので、理にかなっている~。

いろいろ見てくださるとうれしいです。
[PR]

by kegoya-nikki | 2010-03-31 19:52

『マッピー』用ボーダー

織物と器とかご

展示会に向けて、かごを夢中で編んでいると、
かごって織物だなーと思う。

糸状のものが細いつる状かテープ状になっただけ。
組んだり編んだりしているだけ。

かごって陶芸みたいだなーとも思う。

時間をかけて器を作っているような。
織物を少しずつ立体に・・。
運んだり収納したりするための器。

目の前の展示会に追われながら、
世界中で昔からかごを編んできたたくさんの人が
きっと感じたと思うこのことを、
自分も感じたようで、
ゆったりした気持ちにもなる。

いけない、いけない。。
[PR]

by kegoya-nikki | 2010-03-18 21:15

『マッピー』用ボーダー

無理しないでね

「暗闇が好き。ダンボールでも、紙袋でも。穴があったら入りたいっ。」
c0188860_19222895.jpg

[PR]

by kegoya-nikki | 2010-03-05 19:31

『マッピー』用ボーダー