<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

桜から雪

東京は桜が満開!
364さんでのくらしのかご展が終わりました。

記帳簿に、「気に入りました。」とだけ書いてくださった男性。
住所はなかったのですが、
胸に入ってきた言葉、うれしいです。
男性も持てるようなかご細工、素材を活かせればいいな。
今度作ってみたいです。

いつも作っているかごも混ぜながら、
作ってみたいかごをどしどし作ってしまっている自分にブレーキはかけられず、
でもそういうかごから選ばれたみたいでした。
そのほうがいいのかも。これからがちょっと楽しくなりそうです。

食材も道具も納得いくものを集めたお店。
364のおふたりともゆっくり話せて、
「他は何でもいいけど、自分はここにだけはお金をかける、
というその人ならではの生活でいいよね。
何も全部いいもの揃えてと言っているわけではなく。」

山形のおばあちゃんたちを思い出しました。
時期が短くて山を探さないと採れない天然の山菜やきのこがあって、
脚が悪くなって採りにいけなくなっても、
「これを食べないと季節が来た気がしない」
と、すごく高価でも買っていつものように料理してます。

たくさん採れて時期も長く食べられる他の山菜を毎日食べてても、です。
きっと子どもの頃から食べていた風味で季節を感じてるようです。

「おいしいもの食べれて寝るところあれば本当はそれで幸せだよね~。」
3人でフーっとなってました。

山形に帰りつくと、雪が残り、あたりまえの毎日が待っていたけど体が気持ちいいと言っていました。

c0188860_10543878.jpg

「何か異物がない?ある?あるんだろうけど。。。zzz」
[PR]

by kegoya-nikki | 2010-04-07 11:03

『マッピー』用ボーダー