<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

オールスターズその後

ヒナタノオトでの展示会『つながるツナガル手の仕事』が終わりました。
稲垣さんの『オールスターズ』というお題は、とっても楽しく作れました。
わたし自身もかごとの出会いを楽しみたいところ、
よく分かってくれてのお題なんだと思いました。
ヒナタノオトでのお客さんとも、お似合いな出会いが見れて、
幸せな時間でした。

スタッフの本間さん、kegoyaのかごのごろっとした取っ手具合に、
「かごって『つかむ』もので、『はこぶ』ものなんだって改めてわかる感触。」
と言ってくれました。
原始の感覚(?)が戻るかご。
あ、とってもうれしいこと言われたな~としみじみ。

布の大谷さんは、愛知から。
つくるのが楽しくて楽しくてしかたなくてこもっているそうなので、
地方同士、わたしと状況が似ています。
昨年出たくてがんばっていた工房からの風。
その応募からはじまったような今回の出会いだったので
「一粒で遠くまで来れたね。」と話しました。
いろいろ詰まった一粒ですよね。

ヒナタノオトの『光の本』でもkegoyaを紹介してくれました。
http://hikarinohon.com/story/mishou/title.gif
kegoyaの素というか、根っこを張る頃、
そんなところにも光をあててくれて、
確かにあったそんな気持ちを思い起こすのでした。

この土日は友達と浴衣のつどいや、
福島の『FOR 座 REST』というイベントに遊びに行ったりと、久々の外出モード。

これからは来年分の材料採りの季節です。
つながるツナガルはまたつながる・・・ラララララ
[PR]

by kegoya-nikki | 2010-06-29 00:16

『マッピー』用ボーダー

オールスターズ

何も選抜したわけじゃないけど、オールスターズ。
弱小君だっている。

でもそのかごが久々に人に連れて行かれるのを見ると、
少し変なところがあるけど、いつも平気でにこーっと笑っているそいつに励まされて、
やっぱりまた作ろうと思ってしまう。

わたしはお母さんだから誰とは言えないけど、
変なら変なりに、でんと立っていて、
そいつにぴったりの人に出会って、(変な人ではなくて、ですよ。)
お互いの魅力が増すんだから、
やっぱり好きで作ってしまう。
[PR]

by kegoya-nikki | 2010-06-12 12:10

『マッピー』用ボーダー

囲まれる

ヒナタノオト展示会も目前です。
今回は「kegoyaオールスターズ」!
気づくと家の中、いろいろなかごにたくさん囲まれてきました。
大変だけど、楽しい時期です。

そんなときに、そんなときなのに、
田植えしました。(わたしは初でした。)

水のことなどいろいろあって、遅れに遅れて今日なのですが、
ぽちょ、ぽちょ、とまだ弱々しい苗を泥沼にさしていく感触。
密だった苗箱からひとりひとスペース与えられて風になびく様は、
命のスイッチオンにしてあげたみたいで気持ちよく、意外と楽しい~!
ほとんど機械植えでしたけど。ね。

今年分の鶏さんも10羽来て、穴掘って半分うずくまって寝ていたり、
突然羽広げて走り出したり、みみずを掘り当てて丸呑みしたり、
それぞれ違うことやっていておもしろいです。

うちの猫は下向いて歩いていて、
鶏とはちあわせになると5秒くらいかたまった(考えた)あと、
迂回してくれるので害を与えない距離感でいてくれます。
友達でもなく、敵でもなく、知り合い、みたいな微妙な距離感。
c0188860_21162121.jpg


ちょっとプチ農場みたいで、家の中も外も楽しい季節。
[PR]

by kegoya-nikki | 2010-06-11 21:17

『マッピー』用ボーダー