<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

ごちそう

近所の子が、鶏と遊びによく来ます。
えさをあげるとよってたかって食べるのが楽しいみたい。

今日も、「スペシャル丼を作る!」と言って、
なにやら始まりました。

「おお!いいもの発見!」
肥料になるからと、土に放っておいたホタテの貝殻を見つけてお皿にして。

「この葉っぱは大好きだよ。」
と雑草を教えたら、その葉っぱを敷きつめ。

いつもの鶏の餌の、ボカシと屑米を混ぜて、
「これも食べる?」
(さあ・・赤いとき食べてたから大丈夫じゃないかな。。)
ナナカマドのまだ青い実をトッピング。

c0188860_19492351.jpg


ほんとにごちそう!
「青じそ敷いたそぼろごはんグリンピースのっけ・人魚風」に見えました。
子どもの目はすごいな。
何でもきらきらして見える。

きっと一瞬にして食べ散らかされたね。

「あのお皿とっといてねー!」
自転車で颯爽と帰っていくのでした。
[PR]

by kegoya-nikki | 2010-07-30 19:56

『マッピー』用ボーダー

稲 かご 麦 かご

c0188860_763118.jpg

手で少し植えなおしたりした田んぼの稲の列。
まっすぐじゃなくて、ゆらゆらしていて、わたしのかごにも似てくるような。

c0188860_79294.jpg

麦のはせがけ。
このあと、脱穀機にとおして、小麦と麦わらに分かれました。
麦わらは、畑に敷くと地表の水分をわらが守ってくれるそうです。
つながるツナガル。。

小麦は製麺所に出してうどん(乾麺)になったり、
製粉して小麦粉になって、パンを焼いたりします。

あったらいいなと思い続けたパン用のかごを作ってみたり。
道のりが長いけど、
まわりまわってかごにつながればいいですよ!
[PR]

by kegoya-nikki | 2010-07-29 08:25

『マッピー』用ボーダー

実から出た葉

c0188860_1525929.jpg
暑い毎日が続いています。
暑さの中で、畑の野菜はぐんぐん育ち、
夏ばて防止になっています。

こんなサプライズも!

実から出た葉。
何かのことわざになりそうな。
意:なにごとも栄養にする。

はけご(腰かご)を提げて畑へ行くと、
りーちゃんがついてきます。

家でも畑でも寝転がり、暑そう。

草むらの中の鶏を探してたら寝転がりりーちゃん発見。
c0188860_1302370.jpg

気持ちよさそうでした。
[PR]

by kegoya-nikki | 2010-07-21 13:07

『マッピー』用ボーダー