<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

野菜や木に支えてもらう雪の日々

寒い日がつづいてますね。
こちら、雪の中の日々を送っています。

c0188860_16531899.jpg

越冬野菜は凍らないよう、人のいる部屋の天井から吊るします。
白菜とかぼちゃ。
おばあちゃん家の真似です。
白菜鍋にしたり、かぼちゃコロッケやニョッキにしたり。。。
これがひとつひとつなくなる頃には、塩漬けしていた山菜を戻して料理したり、
そうこうしているうちに、山菜の季節になって、ほんとに越冬してるのです!
でも、家はスーパーも車で近いので、ご心配なく♪

c0188860_16495187.jpg

冬に得意になる料理。
薪ストーブで大豆を煮て、雪で冷やすと大豆プリン。
かぼちゃを煮ればかぼちゃプリン。

c0188860_16564044.jpg

早朝、動物の足跡が、玄関まで来ていました。

c0188860_1732852.jpg

家が雪山になっちゃいます。

c0188860_17613.jpg

春まで木に持っててもらったり。
[PR]

by kegoya-nikki | 2011-01-27 17:10

『マッピー』用ボーダー

お正月

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

昨年お米を作ったので、年末に、家のワラでしめ縄をないました。

普通の縄と違って特別なので、
いつもと逆方向にない、2本縒りのところを後からもう1本足して巻いて3本にします。
出来はどうあれ、じょりじょりっと縄をなう時間はすごーく好きです。

何も考えず、手の上には草だったものが、
手の下からは長ーい縄になって連なっていく。

特に、自分たちの生活から出たワラっていうのが、がんばったなーと思えました。

飾りを考えてなかったので、フォルマーキさんから送られた愛媛のみかん。
ちょっと大きいかな。
甘くておいしかった。ありがとうございますー。

隣の鮭は、だんなさんが買って塩引きにしたものを冷たい風にあてています。
c0188860_1254995.jpg


最近の作業部屋は北欧のような景色に包まれています。
でも、降ったり溶けたりで、雪は少ないようです。
c0188860_12104026.jpg

[PR]

by kegoya-nikki | 2011-01-03 12:38

『マッピー』用ボーダー