<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

くらしのかごと手提げかご

c0188860_2329136.jpg

・coffee filter case・

c0188860_23282137.jpg

・花結び鍋敷き・
うちで使っているものは焦げがついたりしても
年季が入ってきています。
壁にかけてもかわいいですよ。

いつものプラス新作の手提げかごもいろいろ並びます。
c0188860_23304148.jpg

・花結びかご・

c0188860_23312984.jpg

・white wood basket・

写真がうっかりないのですが、
鉄のフレームにあけびで編んだ
椅子も作りました。

「くらしのかご」というテーマ、
楽しんでいただけたらと思います。
どうぞお越しください。
[PR]

by kegoya-nikki | 2015-03-23 23:32

『マッピー』用ボーダー

くらしのかごいろいろ つづき


c0188860_23135450.jpg

・ガーデンピッチャー・
ガラスの西山芳浩さんとの共作です。
あけびに包まれているので外のテーブルでも
割れにくく安定感があります。
ステンドグラスのような飾り編みは
ハーブ水やフルーツシロップ炭酸割りなど
中の葉や果物の色も楽しめます。

c0188860_23165725.jpg

c0188860_23183051.jpg

c0188860_23193114.jpg

・バイアス編み長財布・
布作家のomotoさんとの共作です。
お財布をリニューアルして、少し洋風の雰囲気もします。
[PR]

by kegoya-nikki | 2015-03-23 23:21

『マッピー』用ボーダー

くらしのかごいろいろ

3月27日からはじまる364さんでの「くらしのかご展」
いつもの作品も、新しい作品もできてきました。

c0188860_2149694.jpg

・おにぎり入れ・
小さい箱に見えるけど大きいおにぎり2個入ります。
小さいおにぎりなら3個。

c0188860_21511934.jpg

・お弁当箱・
おにぎり入れよりひとまわり大きいものです。
自家製サンドイッチ大好きなわたしは
山型パン(ホームベーカリーでもできる形)縦切りが入るサイズで作りました。
自家製全粒粉を少し混ぜたパンとうちの鶏さんの卵です。
果物と水筒を持って出かけたくなります。
山形の春はもう1ヶ月かかるけど。。
364さんではワックスペーパーを敷いて
炊き込みご飯などもいいですね、と提案してくれました。

c0188860_21572670.jpg

・持ち寄りbasket・
あったらいいなと作りました。
蓋もついていて

c0188860_21594197.jpg

c0188860_2221126.jpg

中に仕切りがついていて上の段はケーキやタルトなどの生地がまるごと入ります。

c0188860_22247100.jpg

下の段は少し背の高いタッパーや絞り袋が入るので
持ち寄りのときにその場で作れたりして便利です。

ピクニックやお花見や、いろいろ使いたいです。
[PR]

by kegoya-nikki | 2015-03-23 22:32

『マッピー』用ボーダー

玄米ぽんせんスイーツ

ここ最近クリスマスにお誕生日、ひなまつり、毎月ケーキを作っていることに気づきます。
そして我が家の玄米を加工してもらっているぽんせんが、
ケーキやスイーツに結びつくとは思っていませんでした。

小麦粉アレルギーの子を持つお母さんで、ぽんせんを買ってくれている方が
教えてくれたのがきっかけで、挑戦しています。

我が家にたくさんあるぽんせんで、
卵や乳製品を使わずにタルト生地やホイップ状のクリームができちゃうなんて、
お米の力に囲まれていますね。

c0188860_23114779.jpg


ぽんせんクリームタルトを作ってみました。
我が子はフルーツからつまみ、クリームをスプーンでぱくぱく、
遊び始めながらタルト生地ももぐもぐ完食してくれました。

1才3ヶ月の赤ちゃんも遊びに来てくれたのですが、
ぱくぱく食べてくれて、持ってきたお菓子をうちの子にとられても
いつもなら怒るところをぜんぜんどうぞ、といった感じで、
「おいしいものがあるってわかるんだね。」とお父さんも言ってくれました。
子どもにも大人にも気持ちいいおいしさってあるんですね。

タルト生地は我が家の全粒粉と玄米ぽんせん、
米油(なたね油)とてんさい糖シロップ、豆乳少しでできます。

ぽんせんクリームは玄米ぽんせん、お豆腐、てんさい糖、バニラエッセンスかレモン汁を
フードプロセッサーにかけるだけ。
生クリームのように絞れるのでショートケーキもつくれます。

子どもがたくさん食べても気にならないし、
簡単に作れるので記念日以外でもお客さんが来る日にささっと作れそうです。

玄米ぽんせん
6枚入り・400円
小国の道の駅
飯豊のcafe ぽたじぇ
などで販売しています。

ご希望の方はメールでもお問い合わせください。
[PR]

by kegoya-nikki | 2015-03-08 23:17

『マッピー』用ボーダー

364 くらしのかご展

こんにちは。
突然ですが、先週、長年一緒に暮らしたねこちゃんが天国へ旅立ちました。
前日まで元気だったから突然のことに
心がぽっかりです。
布団の中でわたしと2才の子の間にもぐりこんで
夜中にあたたかに安らかに逝ったようです。
山形の1人暮らしの頃から12年間支えてくれた
1匹の存在は今思うと大きかったです。
この子がいなかったらkegoyaもはじまっていなかったし、
この家族もいなかったろうな、と思うほど、
初期の心細さを晴らしてくれました。
猫ちぐらは手に入ったけど、やっぱりストーブの前にいつもいたな。
子どもが生まれてからはあんまりかまってやれなくて
かわいそうだったな、とか、
赤ちゃんが大泣きすると必ずどこからか見に来てくれたな、とか、
過去のこととして思い出している今。
いつか来る日が急に来て寂しいです。

でも、がんばって手を動かしている今日このごろ。
3月27日~4月4日まで
東京・西荻窪の364さんで個展を行います。

c0188860_23443093.png


3年ぶりですが、いつもの「くらしのかご展」も、もう4度目になりました!
今回の塩川いづみさんのDMのイラストは「お財布」です。
春は「張る」ということからお財布を変えるのにいい時期だそうです。

陽射しに誘われてお外で食べようと思ったら、
「おにぎり入れ」や、内側が2段になる「持ち寄りbasket」。

そのほかに作る予定のくらしのかごたちです。

洗濯かご
ガーデン用あけびとガラスのピッチャー(西山芳浩さんコラボ)
WINE BASKET
baby shoes
baby ラトル
花結び鍋敷き
耐熱皿と受け籠(かとうかずみさんコラボ)
coffee filter case
post card stand
透かし編みpot
木の蓋のstocker(古橋治人さんコラボ)
ボタン入れ
髪コーム
鉄脚×あけびの椅子

わたしは「くらしのかご」というテーマがとても合ってる気がします。
4回目にして思いました。
テーマを設けなくても、いわゆるバッグ系のかご以外に、
昔からいろんな場面でいろんな場所で作られてきたかご細工たちを本などで見ると、
自分の生活で欲しいものをどうしても作ってみたくて、
これからも作りたいものがたくさんあります。

そうやって形にすることで、かごの世界を古今東西楽しく行き来したいな。

小さい子とおなかの子もいるので、思うように数はできませんが、
自分で使いたいもの、ずっとあたためていたもの、いろいろ形にできました。
いつものバッグ類のかごたちも並びますので
どうぞお越しください。

詳細はお知らせページにもうすぐUPします。
[PR]

by kegoya-nikki | 2015-03-04 00:09

『マッピー』用ボーダー