人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍵言葉

まだ先ですが、10月に「工房からの風」という野外展覧会に出展します。
わたしにとって、大きな意味を持つ毎日がはじまっています。

毎回、作家の言葉を編んだ冊子をつくる、濃密な「工房からの風」。
ここ何日か、つくる合間に、言葉と向き合う作業。
鍵言葉。キーワード。
心の中にひっかかる言葉を、出しては消して、つなげては消して、
頭がくらくらしたり、胸がすっきりしたり。

気づいた事。
自分のことを書くときは、
登山の途中に見晴らしのよいところにきて、
「ひぇ~、高~い。一歩一歩のきつい登りが、こんなに高いとこまで来てたの?
よくここまで登ったな・・・(これまた下るの、きつそう・・・etc・・・)」
としみじみ思える瞬間と似ている。

人生を(もうすぐ30年目。まだまだこれからが・・・だけど)
ふりかえって、よくがんばったな、
同じ道程くりかえせと言われたら
へとへとになって絶対にいやだけど、
うん、わたしらしい選択。だからここにいて、
これからもこの道筋でがんばらなきゃ、と思える作業。

でも、物書きしている人は相当のエネルギーを使うんだな~。

引き出してくれる人との出会いありき。
「工房からの風」のディレクターさんです。
よい時間となりました。

工房からの風HP
http://www.nikke-cp.gr.jp/cia/

by kegoya-nikki | 2009-07-06 20:02

『マッピー』用ボーダー

<< これでいいのだ かごの途中 >>