人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職業

今まで白一色だった外。
家の中は茶色か黒が多いです。(かご類、炭類)

春になったと実感するのは、色があちこちに現れるとき。
家の裏で見つけた色。

ホオノキ
職業_c0188860_20164116.jpg

片方割れているけど真っピンク
職業_c0188860_20185260.jpg

ヤマナシ
職業_c0188860_20204785.jpg

雪囲いを外したら現れた、これも春色。
職業_c0188860_20235133.jpg


これが大量にあるのは農家の証だな~。
うちはきっと農家。
ちゃんと言うと林業家 兼 農家。
もっとちゃんと言うと、特用林産物の生産(享受)者。

特用林産物。
木材生産とは別に、きのこや山菜、炭、つる細工もひっくるめて、森から生まれる(→手入れしたら)林産物。

学生の頃、ノートに書いてへぇ~と思っていたこの言葉。
ひとごとだと思っていたのに、いつのまにかはまっていた!

いえ、大きく出ると作家です。
でも「本書かれるんですか?」
と言われるのでとりあえず農家です。

by kegoya-nikki | 2010-05-08 21:12

『マッピー』用ボーダー

<< mountain herb マタギ終わり >>