人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のおわり秋のはじまり

気がついたら季節が変わっていましたね。
季節のかわりめを紙芝居形式?で報告です。

暑いので外に即席デッキを作って編んでいたら、
ドサッ ボトッ と音が。
夏のおわり秋のはじまり_c0188860_9312840.jpg

(家の裏の景色)

ヤマナシの実が風が吹くたびに落ちていたんです。
小さいけど立派に梨の香り。
ヤマナシが落ちるたびに、がさごそ好きな猫が全力疾走。
もう青くないけど、ヤマナシ酒を漬けてみたり、
鶏にあげたりしました。
夏のおわり秋のはじまり_c0188860_9334353.jpg

(ヤマナシの実と木)

10羽の鶏は、涼しくなってきたらやっと卵を産むようになり、
毎日7~10個の卵をもらえます。

うれしくて毎日のように土鍋プリンや温泉卵などなど、卵祭り。
さすがに食べきれなくなっていたとき、
ご近所さんが生協に頼むかわりにこちらに頼んでくれました。
夏のおわり秋のはじまり_c0188860_9362196.jpg

(野菜・果物くずにくびったけのトリさんたち)
夏のおわり秋のはじまり_c0188860_9445873.jpg

(卵かご)

ゴーヤとウリとヘチマのグリーンカーテン。
思ったよりすかすかで、カーテンまでいきませんでしたが、
カーテンに写る葉っぱ模様はすてきでした。
ヘチマタワシに挑戦します♪
夏のおわり秋のはじまり_c0188860_9415915.jpg


以外と近い新潟の河原で近所の子達とかじかつき。
かじかは川底にへばりついているのをヤスでつきます。
狩猟本能むき出しのダンナさんが6匹獲りました。
からあげがたんぱくでおいしい!
夏のおわり秋のはじまり_c0188860_9493992.jpg

(かじかつき簡単セット)

近所の小学校の閉校が決まり、最後の運動会です。
夏のおわり秋のはじまり_c0188860_10102386.jpg

(5人の生徒に、地域のとりまきいっぱい!かわいがられて巣立ちます)

夏のおわり秋のはじまり_c0188860_95967.jpg

(れっきとした竹かごを使う玉入れ)

夏のおわり秋のはじまり_c0188860_101292.jpg

(閉校さびしいよね。おじさん)

岩手のおばさんに教わった残りごはんを使ったなす漬け。
こうじが入っているみたい、やさしい味でした。
夏のおわり秋のはじまり_c0188860_1044141.jpg

(「秋茄子は嫁に食わすな」というほどおいしい)

以上、ざっと季節が変わりました。まとめすぎ??

温度感、空気感も変わるけど、
あったものがなくなって、
なかったものがでてきて、順調順調。

by kegoya-nikki | 2010-09-23 10:31

『マッピー』用ボーダー

<< 小細工&大細工 夏仕事 >>