人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪の冬

大雪のときにパソコンになかなか向かえず(いつも??)
今になってですが2月の寒波のときの様子を。

きっと桜の時期なところの方、
ぶりかえすようでごめんなさいね。

平成18年豪雪より1cm上をいった小国でも記録的な大雪でした。
隣の家も見えなくて、重機が来てくれました。
大雪の冬_c0188860_225325.jpg


1階の窓は埋まり
大雪の冬_c0188860_2210734.jpg

台所は真っ暗。2階相当の高さの明かり取りの窓がまさかここまで役立って
大雪の冬_c0188860_22131058.jpg

屋根裏につけた窓がちょうどかごを掛けた壁の明かりになりました。
大雪の冬_c0188860_22153614.jpg

ブルーシートで雪よけをした炭焼き小屋。
大雪の冬_c0188860_22184524.jpg

山から続く雪で中の柱は押されてたわんでいた。
いつぺしゃんとなるかわからなくて、
遅くまで帰ってこないときは心配で車を走らせて見に行った。
本人はきっと分かった上で大丈夫と言っていたけど
たわんだ柱に細い木を添え木にしていて
応急処置したからと言っている。
触れば動くほどほとんど気休め程度でわたしは怒りたいけど笑ってしまう。
どうしようもないものな。
今はだいぶ解けてなんとか無事でした。
大雪の冬_c0188860_22242230.jpg


大雪の冬_c0188860_22251055.jpg

炭焼き小屋の周りを除雪機が通れるように除雪する。
中央の赤く見えるのがスコップが雪にさしてあって黒いのがぶらさがるラジオ。
いつでもどこでも単調作業のお友達。
大雪の冬_c0188860_22264315.jpg

足をぴりぴりっと振って、立ってられないよ。
大雪の冬_c0188860_22303120.jpg

周りが白すぎてタヌキ色に見える。。
大雪の冬_c0188860_22342749.jpg


きのうだんなのマタギシーズンがはじまって
山から初ふきのとうをおみやげにもらいました。

きょうは昼間はじめてストーブをつけないで過ごしました。
必ず来る春。
ありがたい

わたしは途中から雪国の人になったけど、
雪国のみなさん
お疲れ様です。
ずっと住んでいた人も住んで間もない人も、
「この冬は心折れそうになった」と言っていて、
春を迎えるって今回本当にみんなでおめでとうな気持ちです。

by kegoya-nikki | 2012-04-15 22:58

『マッピー』用ボーダー

<< 素材に近い人たち かご×○○ >>